平成28年栃木県自主防災組織リ-ダ育成研修会

平成28年12月1日~2日

主催:栃木県 :一般財団法人日本防火・防災協会 :公益財団法人栃木県消防協会

後援:総務省消防庁

AM 気象庁ワークショップ DIG

経験したことのない大雨その時どうする?

毎年、大雨による災害で尊い命が失われています。

経験したことのない大雨・・・危険はあなたのすぐそばまで迫っているかも知れません。

あなたの、そして家族の命を守るためにどうしたら良いのでしょう?

ワークショップに参加して仲間と一緒に考えましょう!

dsc_1315s dsc_1316s dsc_1318s dsc_1319s dsc_1320s dsc_1321s

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PM HUG避難所

もし、あなたが避難所の運営をしなければならない立場になったとき、最初の段階で殺到する人々や出来事にどう対応すれば良いのでしょうか。
避難所HUGは、避難所運営を皆で考えるためのひとつのアプローチとして静岡県が開発したものです。

避難者の年齢や性別、国籍やそれぞれが抱える事情が書かれたカードを、避難所の体育館や教室に見立てた平面図にどれだけ適切に配置できるか、                               また避難所で起こる様々な出来事にどう対応していくかを模擬体験するゲームです。

 

 

dsc_1326s

 

 

 

 

dsc_1327s

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です